053-450-6565

診療案内TREATMENT

消化器内科を中心に、風邪や発熱などの一般的な内科診療や、生活習慣病の管理、
各種検査、健康診断に至るまで、幅広く対応いたします。

一般的な
    内科疾患

一般的な内科疾患

風邪(発熱、のどの痛み、咳、体のだるさなど)、腹痛・下痢(お腹が痛い、お腹をこわしたなど)、頭痛といった、日常生活でよくみられる症状を幅広く診療いたします。ささいな不調だと思っていても、実はそれが大きな病気のサインである可能性もあります。体の具合が悪い場合や、気になる症状が続く場合には、放置せずに受診しましょう。

当院を受診され、さらに専門科目による詳しい診察が必要な場合は、適切な医療機関にご紹介いたします。どの科を受診すればいいかわからない症状のときもお気軽にご相談ください。

糖尿病、高血圧、肥満症、脂質異常症などの治療を行います。
    ストレスや運動不足、飲酒や偏食、喫煙といった生活習慣を原因とする「生活習慣病」は、放っておくと死に至る恐ろしい病気です。心当たりのある症状があったらすぐに受診しましょう。

当院では、症状の緩和だけでなく、患者様の生活習慣自体を見直し、改善するために、生活指導を含めた最適な治療をご提供しています。

消化器内科

胃や腸の不調だけでなく、肝臓や胆道、膵臓など、消化器全般を幅広く診療いたします。
主に次のような症状がおありの方は、お早めにご相談ください。

• 胃の不調

胃が痛む、胃もたれがする、むかむかする、気持ちが悪いなど

• 腸の不調

お腹が痛い、食後にお腹が張る、食後に不快感がある、下痢や便秘を繰り返すなど

• 食道の不調

のどに胃液が上がる、のどがつまった感じがする、声がかすれる、咳が続くなど

• 肝臓の不調

黄疸症状がある、全身がだるい、
    アルコールや脂質・糖質の摂りすぎなど

• 胆のう、胆管の不調

黄疸症状がある、お腹の右側が
    痛い、胆石や胆のうポリープが
    あるなど

• 膵臓の不調

アルコールや脂っこいものを食べた後におなかが痛い、心当たりがないのに糖尿病が指摘された、膵臓ののう胞が指摘されたなど

消化器検査

胃カメラ検査

当院では内視鏡指導医・専門医である岩岡医師がすべての内視鏡検査を担当していています。鎮静剤を使用して苦痛を極力抑えた胃カメラ検査を行いますので、うとうと眠っている間に検査が終了します。

鎮痛剤をご希望される方は当日の車、バイク、自転車等の運転はできません。
    基本予約制ですが緊急を要する場合は当日検査も可能です。その場合まずはお問合せ下さい。

ピロリ菌の
    検査治療

ピロリ菌の検査治療

胃がんの原因であるピロリ菌の検査治療も積極的に行っています。胃カメラ検査の結果、ピロリ菌の感染が確認された場合には、内服薬によって除菌治療を行います。

注意事項

• 鎮静剤(眠っている間に行う検査)をご希望される方は、検査当日の車・バイク・自転車の運転はお控えください。
  • 検査当日運転の予定がある方でも、細いカメラを使用して検査が可能です。

各種検査

骨密度検査

骨密度検査では、骨を形成しているカルシウム量(骨量)を計測し、骨の強度を調べます。骨量が低下すると「骨粗鬆症」となり、骨折しやすくなってしまいます。
    特に女性に多い病気で、閉経期に女性ホルモンの分泌が低下すると、骨密度も急激に低下します。そのため、女性の方は40歳以上になったら症状がなくても定期的に骨密度検査を受けることをおすすめします。

胸部レントゲン

胸部レントゲンは、咳が出る、胸が痛い、息苦しいといった症状があるときに行います。肺や心臓、肺の間にある縦隔などの器官の病気について、さまざまな情報を得られます。

心電図

心臓が血液を全身に送り出すときは、非常に小さな電流が流れます。心電図検査では、体の表面で、その電気を記録します。
    検査にかかる時間は5分程度です。心電図検査を受けると、不整脈が起きていないか、心臓の筋肉に異常がないかがわかります。

各種検診

ご希望の方は健診の種類や保険の種類などをお伺いいたしますので、
まずはお電話にてお問い合わせください。

• 特殊健診 / 各種検診

特定健診・胃がん検診・肺がん検診・大腸がん検診・前立腺がん検診・骨粗しょう症検診を
    行っています。

• 各種クーポン検査

肝炎ウイルス検査クーポン、
    風疹抗体検査クーポンをご利用
    いただけます。

• 腹部エコー検査

お腹の上から超音波装置を当てるだけの検査で、肝臓や膵臓、胆のうなどの臓器をみることができます。脂肪肝や胆石などの診断に非常に有効です。

成人予防接種

インフルエンザや各種肝炎など、ウイルス感染症の予防接種を行っています。
過去に予防接種を受けても、抗体は年々低下していきます。予防接種は定期的に行いましょう。

• インフルエンザワクチン
  • おたふくかぜ
  • 破傷風
  • コロナワクチン